定年を過ぎたら孫とディズニー ツムツムを

先日、定年をむかえた私の父親がとうとうスマートフォンデビューを果たしました。65才を過ぎたといっても、つい最近までは仕事で長年いろいろなPCを触って来た人なので、使えないことはないだろうとは思っていたのですが、私に使い方をきいてきたときは驚きました。いえ、普通の使い方を尋ねられたのならそこまでビックリはしなかったのですが、まず最初の質問が
「ディズニー ツムツムはどうやったらいいんだ?」
というものでしたから。

なんで65才も過ぎたオヤジがと、あまりの不釣り合いに驚いたのです。しかし父にはちゃんとした理由がありました。実は父には小学校低学年の孫娘がおり、目に入れても痛くないほど可愛がっているのですが、その孫娘がタブレットで遊んでいるというのです。
「おじいちゃんもスマホを買うぞ」
といったら、孫娘が
「じゃあ、わたしといっしょにディズニー ツムツムできるね!」
と喜んだそうです。

で、スマホを買ったからには、とにもかくにも、ディズニー ツムツムとやらをしなければいけない、孫との約束なのでそれだけは絶対です。そしてそれは一体どうやってやるのか、ディズニー走っているがツムツムとは何のことなのか、教えてくれというものでした。父はそれがゲームの名前だということすら分かっていませんでした。

私はまずLINEアプリをダウンロードし、アカウントを作ることから教えました。老兵とはいえ元技術者の父は目も弱っていませんから、なんなくそれはこなしました。それから孫のアカウントを検索して友達になり、気がついたら
「おじいちゃんもでぃずにーすむすむします」
と誤字だらけのメッセージを送っていました。

次にゲームをインストールしました。ディズニー ツムツムは小学校低学年の女の子が遊ぶくらい単純なゲームですから、父もすぐに理解したようです。
「これはなかなかおもしろいな!」
しかし、大きな落とし穴がありました。アカウントを取得したりメッセージを送ったりは簡単にできた父が、ゲームになるとさっぱり弱いことが発覚したのです。小学生の孫娘と得点を競っていますが、まったく相手にならないくらい弱くて、すっかりバカにされています。…がんばれ、おじいちゃん!

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

最新情報

準備中

イベント情報

準備中

攻略情報

準備中

ツムランキング

準備中

チート(裏技)まとめ

準備中

このページの先頭へ