ねこあつめがまったりおもしろい

ゲームがすごく好きな人というのは男女問わずにいますし、趣味がゲームで新作ゲームが出る度に買って会社を休んででもプレイします!というような極端な人も、男性に多いとか女性に多いとか性差があるものではないと思います。ただ、少し前までは、携帯電話でプレイできるゲームをしていたのはほとんどが男性だったんじゃないかなと感じています。女性はどちらかというとブログを見たり、メールで友だちとコミュニケーションをとることの方を重視していて、男性のように暇つぶしでゲームをするってことはあんまりなかったように思うんですよね。
ただその状況が変わったのは、携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移って行ってからではないでしょうか。みんながスマホを持つようになって、パズドラやモンストなどのヒット作も生まれ、暇つぶしにスマホでゲームという感覚はすごく一般的になったように思います。特に女性がそこへ参入したのは、女性でも簡単に楽しめるゲームが増えたからではないでしょうか。
パズルゲームにしても、ツムツムやポコポコなど女性向けのキャラクターとモーションの可愛さで、ついついプレイしてしまうようなゲームが増えましたし、それ以外のゲームでも明確に女性をターゲットにしたスマホゲームは年々増えているように感じます。
かく言う私も近年で一番ハマったゲームがあります。有名な「ねこあつめ」です。基本的にはエサとおもちゃを設置したら放置する、というだけの特別な操作の必要がないゲームなので、やはりこれも従来のゲームには興味がなかった女性向けのものなんだろうと思います。その名の通り猫を集め、その猫の写真を撮ったりリストをそろえたりするだけのゲームですが、ついつい続けてしまうんですよね。このおもちゃを設置するとこのねこちゃんが来てくれる、とわかるとそれをずっと置いてしまったり、レアなねこちゃんが来てくれると写真を撮りまくってしまったり。このゲームもやっぱり、かわいいものが見たい、かわいいものを集めたいという女性の心理がよくわかっているゲームだと思います。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

最新情報

準備中

イベント情報

準備中

攻略情報

準備中

ツムランキング

準備中

チート(裏技)まとめ

準備中

このページの先頭へ