みんなが気に入ってやっているスマートフォンゲーム

いよいよ本日からツムツム9月のイベント『アラジンと魔法のランプ』が配信スタートですね。いろいろ仕事があってまだあそんでませんが・・・。しかしスマートフォンゲームはいろんなタイトルが出ましたが、やっぱり据え置き機でヒットしたタイトルを踏襲した作品は強いですよね。ファイナルファンタジーシリーズとかドラゴンクエストシリーズなんかは最たる存在でしょう。そういった超メジャータイトルは不発に終わるとシリーズの不評にも繋がるため、メーカーもそれなり、いえ、かなりの力をいれてスマートフォンゲーム業界に投じているわけです。

ファイナルファンタジーシリーズの派生のスマートフォン対応ゲームのレコードキーパーってあるじゃないですか?あれなんかも人気ですよね。ファイナルファンタジーシリーズの歴代キャラクターが総登場する雰囲気を醸し出してくれているので、長年のあいだに積み上がったユーザー数を考えると、大ヒット間違いなしだったわけです。ゲーム性自体はよくも悪くもオーソドックスな感じがしますが、ナンバリングタイトルと違って、一応は派生品の外伝的タイトルなので、仕方がないかな~って感じもしなくもないですよね。

ファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトルはもう毎作毎作画期的な仕組みを導入して、プレイヤーを驚かせ続けてきましたからね。これだけ売れているシリーズなのに、守りに入らないで常に新しいことをってすごくないですか?外したらだってそれまでの築き上げてきたものが灰燼に帰すわけですからね。

今では普通のアクティブタイムバトルシステムだってファイナルファンタジー4からスタートを切ったってご存知です?あまりゲームをやらない人には伝わらないかと思いますが、ロールプレイングゲームの半リアルタイムバトルのシステムってこのゲームがスタートだったんですよね。今まではドラクエみたいにコマンド式だったのに、そこから一気にロールプレイングゲームの世界というか可能性が広がった感じがありましたね。

そのころの主人公立ちって暗黒騎士のセシルとか竜騎士のカインとかでしょ?レコードキーパーは思い入れある4の主人公たちも使えるのでやらない手はないですよ。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

最新情報

準備中

イベント情報

準備中

攻略情報

準備中

ツムランキング

準備中

チート(裏技)まとめ

準備中

このページの先頭へ