課金しなくてもまるで困らないスマホゲーム

今主に楽しんでるゲームはツムツムのリトルマーメイドですね。トリトン王が自分的には使いやすいです。話が変わりますが大半のスマホゲームに言える事ですが、基本料は無料だけど強くする、効率よく進めたいとなったら課金は必須ですよね。
課金必須の難易度のステージ等も珍しくありません。
どんなゲームでも序盤はいいんですよね。無課金でもサクサク進め課金なんか必要なく楽しめると思わせる。
そのまま続けてハマっていく内に課金に手を出してしまう。
殆どのゲームはこういう手口だと思います。ですが中には非常に稀なケースでしょうが、無課金のままでも何ら問題なく高レベルまで進めるゲームもあります。
私が半年ほどプレイしてるゲーム「ロード・トゥ・ドラゴン」、これが正にそうです。
このゲームは無課金に物凄く優しい作りです。ガチャ限のユニットが居なければクリア出来ない、といった事がほとんどありません。
クエストには、必ず他のプレーヤーのキャラを1キャラ助っ人として使うルールがあり、これでレアキャラを借りてきて使う事も出来るのです。
課金させようという意思はこのルールにしか感じません。レアキャラ借りてみて欲しくなったでしょ?的な感じですね。
ですがここの運営はそれ以上の事はしてきません。プレーヤー間でもよく話題になるのは「なんでこんなにガチャ回させる気がないんだ?」です。
ガチャが高いんです。しかも欲しいユニットは狙いにくい。
これだけ聞くと、なんだ、金巻き上げる気まんまんじゃないの?と思われるでしょうが、実際プレイしている人達からすると違うんですね。
割りに合わないでしょ、回さなくていいよ。お金余ってる人だけ回してね、というイメージでしょうか。
よく掲示板等でも、これでどうやって運営してるんだろ?と話題になります。
また肝心のゲームとしての面白さですが、操作性はシンプルで楽しく飽きがきません。また飽きて一度は離れていっても戻ってくる人が多いです。
人前でプレイするには恥ずかしいイラスト等もなく、男女ともに楽しめるゲームです。
あとポイント高い点として、アップデートや調整でユニットが弱くなる事がないのです。強くなる調整はあっても、弱体化させる事はしない、これは安心です。
平気でプレーヤーにマイナスな調整を行うゲームは一杯ありますからね。
スマホのソーシャルゲームで、長く無課金で楽しみたいと思ったら是非このゲームを試してみて下さい。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

最新情報

準備中

イベント情報

準備中

攻略情報

準備中

ツムランキング

準備中

チート(裏技)まとめ

準備中

このページの先頭へ