海外旅行で出会った旅人たちとマインクラフトをプレイ

昼夜問わずディズニーツムツムに勤しんでる私は異常なのでしょうか。アラジンと魔法のランプも楽しいイベントですのでずっと遊んでます。そしてどうやらスマートフォンのゲームが流行しているのは世界共通のようです。昨年、インドを旅行したのですが、宿で出会った外国人のみんながスマートフォンとにらめっこしながらゲームに興じていました。何をやっているのかと聞くと、マインクラフトというゲームです。マインクラフトとは、ブロックを組み合わせて、自由な形を作っていくゲーム。組み合わせ次第で、お城を作ることもできれば、樹木や海を作ることもできます。テーブルだって作れるし、車だって作れます。動物以外のものなら何でも作れてしまうのがマインクラフトというゲームなのです。私もかねてより愛着のあったゲームだったので、外国人たちと一緒に遊ぶことにしました。マインクラフトはオンラインゲームでもあり、ネットに繋がっていれば、自分が創造した世界に他のユーザーを招待することができるのです。

宿の食堂にいたツーリストは6人ばかりでしたが、驚くことにみんなマインクラフト愛好者です。マインクラフトがいかに世界的なゲームであるかを思い知らされます。まずは、みんなを私が創造した世界に招待しました。私が作り上げた世界は、現代建築が立ち並ぶオシャレな世界です。フランクロイドライトやフランク・ゲーリー、ザハ・ハディドなどの建築を模倣した建物もあれば、私が自分で設計した建物もあります。みんなには喜んでもらえたようで、イギリス人のツーリストから、「君の世界に新しい建物を作ろう」という提案がなされました。みんなで共同して何かを創造できるのもマインクラフトの魅力の一つです。インドにいることだし、タージマハルを作ろうということになって合作しましたが、なかなかの出来となりました。スマートフォンだとちょっと操縦しづらいのですが、みんななかなかの腕前で、あっという間に仕上がったのには驚かされます。その後は他のツーリストたちのフィールドにも招待されましたが、みんなそれぞれ個性的で面白かったです。なかでも、フランス人がつくったSF的な未来世界には感動させられました。

英語が話せなくても、スマートフォンのゲームがあればお互いを分かりあえてしまう。今はそんな時代なのかもしれませんね。これから海外旅行をする人には、是非外国人と一緒にスマートフォンでゲームをして欲しいです。良い経験になると思います。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

最新情報

準備中

イベント情報

準備中

攻略情報

準備中

ツムランキング

準備中

チート(裏技)まとめ

準備中

このページの先頭へ