私がディズニー ツムツムをプレイしてみて思った事

私は元々スマホでゲームをすることはあまり無かったのですが、元々ディズニーが好きなのと、友達に勧められてディズニー ツムツムというスマホゲームを始めてみる事にしました。

最初にディズニー ツムツムをプレイしてみて思ったのは、小さなディズニーキャラクター達がわらわらと積まれている様が可愛いと同時にどこかシュールで面白いという事でした。また私は普段ゲームをやらないためにあまりルールが複雑なゲームをプレイするのは無理かなと思っていたのですが、このゲームに関しては繋げて消すだけというシンプルで直感的なルールのお蔭で殆ど抵抗感を感じる事無くスッとゲームの中に入っていく事が出来ました。

ディズニーでよく知っているキャラクター達がパズルとなっているのも、私をこのゲームを取っ付き易いと感じる理由の一つかもしれません。ディズニーキャラクターがこのゲームの面白さに作用している部分として、マイツムという自分のお気に入りのディズニーキャラクターを選んで特別なスキルを発揮出来るというものがあります。これは最初ミッキーマウスしか選べない様になっているのですが、コインを消費する事で新たなマイツムを獲得する事が出来、そこで元々お気に入りのキャラクターを獲得出来たら更にこのゲームに熱中できると思いました。

パズル部分の実際の操作感ですが、私が昔に遊んだことのあるコンピューターのパズルゲームと比べて入力機器がコントローラーかタッチパネルかという違いがあるからなのか、ディズニー ツムツムの方はコンピューターでプレイした事のあるパズルゲームより随分とアナログ的な感触を感じました。この事は多分ゲームのシステムと繋がっていて、詰まれているキャラクターを消すとそれらがコロコロと転がってゲームの中の状況が変わっていくのがアプリケーションの中にあっても現実の物理の法則に近い形で行われているかのように感じる事がその要因の一つと言えるかもしれません。

特別ディズニー好きでは無かったのですがハマりました。

私は特別ディズニー好きというわけではありませんでした。ディズニー ツムツムを始めたのも恋人に言われてなんとなく始めました。ああいったパズルゲームというのでしょうか、ああいうのも苦手で今までまったくハマった事はありませんでした。

ですが、せっかくだからとなんとなくやり続けているうちにディズニー ツムツムには大ハマりしました。理由はいくつかあります。

まず、ディズニー ツムツムはルールが単純だという事です。このタイミングでこうしてその時にああしてみたいな複雑な事は無く、とにかく時間内にツムを繋げていくだけです。さすがにこれなら私でもすぐに理解出来ます。ただひたすらツム繋げていけば良いので、ほとんど何も考えずに出来ますし疲れている時なんかにも出来ます。なので必然的にやる機会が多くなります。

そしてキャラクターです。特別ディズニー好きではない私が知っているキャラクターがディズニー ツムツムには多く登場します。名前だけ知っているものもありますし、名前は知らなくても見た事があるなんてキャラクターも多くあります。これが案外ハマる理由の一つでした。

その知っているキャラクターがボックスを開ける事でランダムで手に入る、逆に言えばランダムなのでボックスを開けても手に入らない事もある、そのくじ的要素はついついツムツムを何度もやってしまう理由になります。コインを貯めないとボックスを開けられませんから。そうやって何度もやっているうちに気が付いたらハマっているといった感じです。

最初はまったく上手く出来なかったものも何度もやっているうちに上手く出来るようになってきますし、キャラクターが育ってくれば高得点を取れるようにもなってきます。その結果それまでまったくディズニーに興味なかった私がそのテーマパークに行きたくなるほど好きになりました。これはわりと凄い事だと思います。

今後いつまでこのゲームが続くのかは分かりませんが、しばらくはやり続ける事になりそうです。自分でもこんなにハマるとは思いませんでした。

ディズニーツムツムの魅力とは

ディズニーツムツムといえば、スマートフォンで楽しむことができるアプリでパズルゲームといったら名前が挙がる事が多いのではないかと思います。CMなども定期的に放映されてますし、昨今はぬいぐるみをはじめとするグッズなどの展開もめざましい物があります。

文房具などにも浸透しているため、スマートフォンでゲームを楽しむことがないような年代も虜にしているのではないかと思います。ディズニーのキャラクターというだけでも知名度や可愛さなど様々なアドバンテージが有るというのに、さらにあのツム独特の丸っこいフォルムと、どこか間の抜けた顔が本当に可愛らしいなと思います。

ツムツムはゲームとしても面白いと感じますね。ただ繋げて消していくだけというシンプルなものながら、多く繋げることができて一気に画面上のツムが消えた時などはなんとも言えない爽快感があります。たくさん消すと出てくる泡のようなものをタップするとこれまた一気に消えるのが楽しいですよね。

コレクション要素も満載です。マイツムは自分の好きなキャラクターを設定するわけですが、見た目が変わるだけでなくスキルも変わるため、マイツムによってスコアの伸びがかなり変わってきてしまいます。

しかしツムを手に入れるにはコインを稼いでガチャを回さなければならないものですから、なかなか思うとおりに集められないのがもどかしいところです。しかも既に所持しているツムを手に入れることによってスチルのレベルが上がるわけですから、ひとつのツムを完璧に育てあげるのにはかなりの時間と労力、そして何より運が必要となってくるでしょう。

見逃せないのが限定ツムの存在です、イベントや期間限定のガチャとして登場するのですが、中には限定のBGMがついているものもあるというのも特徴です。ランキングに表示されている友人が限定ツムをマイツムにしているのを見るととても羨ましくなってしまいますね。

短時間で行えるため、ついつい隙間時間を見つけるとプレイしてしまう中毒性があるゲームだなと思います。

ディズニー ツムツムはみんなでわいわい楽しめる 

ディズニー ツムツムと言えばやっぱりミッキーが一番かわいいですよね。ミッキーがいなければディズニー ツムツムじゃないってくらいに大好きなキャラクターです。ミッキーが現れるだけでテンションも高くなります。それに、対のミニーもほっぺたが赤くてかわいいです。おなじみのキャラクターも丸くてかわいいデザインになっていて、本当にぎゅっとしたいくらいかわいいんです。

それに、プリンセスたちもこんなファニーなキャラデザインでとうじょうしていて、本当にかわいいですね。ディズニー ツムツムは、ディズニーキャラクターの新しい魅力を開花させたゲームと言えます。プリンセスの中ではアリエルがキュートです。また、トリトン王もかわいいです。

こんな風に、ゲームの中身もですがキャラクターに愛着をもてるゲームと言うのは本当にやっていて楽しいものです。それから、スターウォーズのキャラクターもディズニー ツムツムになっていてまた新しい魅力を発揮してくれている感じですね。

ディズニー ツムツムは世界中でプレイされている愛されゲームですから、まだやったことのない人はぜひやってみることをお勧めしたいです。同じキャラクターのツムを三つなぞってつなげるというゲームですから、あまりゲームをしたことのない人だって楽しんで簡単にプレイすることができるわけですから、とてもいいですよね。

それから、長くつなげることでさらに高得点を狙えるので楽しいことこの上ないです。高得点を狙うにはとにかくたくさんのツムをつなげることを心がけるのがいいです。それにしても、ツムたちが全員こっちをつぶらな瞳で見ているのがなんとも言えず愛らしいですね。課金しなくても楽しくプレイできますので、長く続けていくのがいいでしょう。

ツムを消すことでレベルもどんどんアップしていくので、それも楽しみの一つと言えます。友達とも一緒に遊べるので、みんなでわいわい楽しくやるのが一番いいですね。